2015年9月29日火曜日

今日は近くの学校へ衛生委員会に出席しました

 昼休みくらいゆっくりとランチをして、コックリと昼寝をしたいですね。でも今日も食事を飲み込み直ぐに習志野市秋津へ・・・、ここは習志野市内でも有数の高齢化率の多いマンションが立ち並びます。
 高齢化率30%、2025年には40%と超高齢化を迎えるこの地域の隣に、津〇沼高校があります。
 爽やかな秋の風が流れ、頭上には秋の天高く雲が漂い・・・、
 今日も遅刻5分です、このところ会議にも遅刻が目立っています。『すみません。』
 お昼休みの行程では生徒がサッカーに興じていました。
 広いグランドの向こうには谷津干潟が広がっている、市内でもゆったりした空気が流れる地域です。
 さて、ここは校舎をつなぐ渡り廊下、足を滑らせることのないように滑り止めのテープがきちんと貼ってあります。
 生徒の多くは自転車通学、そしてこれから秋を経て冬を迎えれば、下校時間には自転車が溢れ、暗い道では接触事故も起きかねません。ここに灯りをつける工事をしようかと検討・・・、出も予算が乏しいのでどうしましょうか。
 樋が壊れた垂れ下がり、うっかりすると生徒の頭上に落ちてきます。この古くなって錆びた樋は撤去することにしました。この様に、衛生委員会でも教職員だけでなく生徒の安全管理に努めています。
 さて、最近多い紫カラーの朝顔です。
 朝顔の俳句の季語は秋です。したがって、花数は減ってきても、まだまだ楽しめます。
 そして例年と比較して2週間早く、この花の登場です。
馥郁(ふくいく)たるこの香りに魅せられて、毎年10月1日が待ち遠しい思いでしたが、今年は少し早目です。そこで質問①、この花の名は?

2 件のコメント:

  1. 今日もお疲れ様でした。
    お忙しい毎日ですね。
    先生のフットワークには、日々脱帽しております。
    生徒さんたちの安全が、社会の安全につながるのでしょうね。

    久々のクイズですね!
    金木犀ですね!

    返信削除
  2. これだけ動き回ると、お腹周りの脂肪も減ってくれるかと思いますが・・・、一向に・・・。さて、さとえさん、ピンポン正解です、随分とひと夏過ぎてお花の勉強をされましたね。

    返信削除