2015年9月30日水曜日

今日は昼休みに工場へ安全衛生委員会に出席しました

 
雨が多かった9月も今日で終わり、最後の今日はとても爽やかな日でしたね。空には高く白い羊雲が浮かんでいました。
 今日はお昼を飲み込んでまた会議に、今日も10分遅刻してしまいました。
 工場のどこに危険が潜んでいるのか、巡視と言って工場内の作業を見て回り、チェックをして報告するのがこの安全衛生委員会の役割です。
 そしていつも問題になるのは働きすぎて疲れてうつ病になったり、作業中に事故を起こしやすくなったりしないよう、働く時間のオーバーは40時間以内に抑えましょう。
 工場内での事故の中でも転倒事故はとても多く、そして大けがになることもあります。そのため靴底のチェックを常に行う必要があります。
 委員の皆は昼ご飯を食べた後のウトウトしやすい時間にもかかわらず、誰一人として鼻ぶく提灯を膨らませてうたた寝をする者はいません。
 今度採用する滑らない靴です。
 靴底の溝が一方向ではなく、多方向に刻んであるので、動きによってどの方向でも滑りにくいのですね。
 秋の花粉シーズン、これはセイタカアワダチソウです。
 そして質問①、江戸時代に入ってきたこの花、原産国はどちらでしょうか?㋐イタリア㋑南アジア㋒オセアニア㋓中央アフリカ
 質問②、この花はある医薬品の成分を含んでいます。それは次のどれでしょうか?㋐抗生物質㋑睡眠剤㋒下剤㋓胃痛の薬
質問③、この花の名前はずばり?㋐赤ナス㋑朝鮮朝顔㋒商船昼顔㋓キダチ朝鮮朝顔㋔エンジェル・トランペット・・・、最後の問題は答えは必ずしも一つではありません、どうです難問でしょう。医師会では働く人たちの味方、産業医活動を通して社会貢献に務めています。

4 件のコメント:

  1. 毎日、本当にお疲れ様です。
    先生は定時の労働時間があやふやですが、軽く40時間以上のオーバーがありますね。
    お体に充分お気をつけください。

    本日のクイズはボリューミーですね。
    南アジア原産で睡眠作用のある、朝鮮朝顔でどうでしょうか?

    返信削除
  2. 自分でもこの9月は少し動きすぎたのかなと思って計算しましたところ、過重労働で時間外労働160時間でした。自分で自分自身を面談しなければいけませんね。さとえさんのお答え、①は〇、②は×、③も×で33点でした。もう少し勉強してください。厳しいことをいつも言ってごめんなさい。今日も10月のさわやかな空気を吸って、笑顔でお仕事がんばってくださいね。

    返信削除
  3. 先生こんにちは。
    鼻ぶく提灯に、笑ってしまいました(^O^)

    さてクイズの答えは、エンジェルトランペットですか?
    「エンジェルトランペットは木に毒があるので、触っちゃダメよ」
    と、母に言われたことがあります。
    医薬品の成分は、なんでしょうか?下剤ですか?

    先生、お忙しいそうですが、お体を大切に、いつまでも元気モリモリでいてくださいね

    返信削除
    返信
    1. ぷー子さんコメントありがとうございます。いつもながら、ぷー子さんのお母様はお花のことに関してはかなり博学の方とお見受けします。この花はエンジェルトランペット、木立朝鮮朝顔です。薬としては良く使われるブスコパンという胃の痛みや尿管結石の痛みを取る薬、正解は胃痛の薬でした。

      削除