2016年3月10日木曜日

産業医として歩き回りました、そして夜は県医師会へ

 今日は寒の戻り、朝から冷たい風が吹くなか、遠くに船橋の三番瀬が白く見えます。
 こんな船が接岸され・・・、
 5m近い錨(いかり)が埠頭に転がっていました。
 さて今日は工場の巡視・・・、何やら皆さん・・・、
 ヘッドフォンを着けて働いています。これは音楽を聴きながら・・・、ではありません。
 大きな音を出す器械があるところでは、きちんとその騒音レベルを測定して、このような耳栓を着けて作業を行います。この様にして働く人たちの聴覚を守ります。
 こうして見ると牛の瞳のようですね。
 菊の花のようになりました。
 ガトーショコラでした。
 こちらはフルーツケーキです。いつも涎を垂らしながら、巡視していrますが、マスクをしているので周りには悟られません。
 お昼はいつものビーフカレーとパプリカと緑のサラダ、春雨スープにココアケーキです。あー美味しい。
 夜になりました、この明かりが灯っている建物は千葉市庁舎です。
 モノレールで千葉駅から一つ目・・・、
 千葉県医師会はそのすぐ前にあります。
 1回には介護のための様々なツールの展示があります。優しいお風呂はこれだけの器具が必要です。
 トイレのドアだって普通歩ものなら白い線、でもこの魔法のドアは赤い線、わずかな空間でも開閉できます。
 嚥下の訓練をするためのモデルです。
 さて、話は変わってここは大手門から入ってすぐの百人番所、
 そしてその昔には天守閣がそびえていたきちんと積まれた石垣、
 江戸城の中にはお茶の畑もありました。
 今日の質問①、春を最初に告げるこの花は何でしょうか?ヒントは『最初に』です。
質問②、子育ての頃に我が家の狭い庭にもこの花が咲くといつも春の訪れを感じていました。ヒントは枝の分かれ方、とても可愛らしいでしょう。習志野市医師会では働く人たちの味方、産業医活動を推進しています。

4 件のコメント:

  1. 寒かった昨日、海の景色がより一層寒々しく見えます。

    今月も巡視、お疲れ様でした。
    巡視の日のランチが、1番豪華なものを召し上がっているようですね。
    いつも、なんとかおにぎりを飲み込むくらい、走り回られているので。
    お体には充分お気をつけください!

    立派な石垣ですね。
    クイズ1番の花は、マルバマンサクでしょうか?
    2番は、ヤナギの仲間でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 昨日はいつか猛威を振るう新型インフルエンザにどう取り組むか会議をしていました。さて、①は〇、本当は△。シナマンサク春まだ浅い季節に咲き誇るこの黄色はうれしいですね。②✕ですね、柳とは異なり背の低い木です。ヒントは紙の原料になっています。

      削除
  2. 先生、こんばんは。
    美味しいそうなケーキの写真が載っていたので、お腹がすいてグーグー鳴ってきました。

    さて、クイズの答え①はシナマンサクというお花なのですね。
    ②は、私は分からなくて、母に聞いてみたところ、
    「ミツマタじゃないかしら?」と言っていました。
    いかがでしょうか?

    返信削除
  3. ぷー子さんのお母様はお花の博士みたいに何でもご存知ですね。①はシナマンサク、よく見るマンサクと比べて花弁が細く長いのが特徴です。②はピンポンです。最初にこの樹に出会った時には、本当に枝分かれが3本で驚きました。『三椏の花三三が九三三が九』

    返信削除