2011年1月1日土曜日

ゆっくりとした空気が流れる元旦に

                        皆さんあけましておめでとうございます。今年も習志野市医師会はその役割を果たすよう、一歩ずつ前進していきます。さて、今日はひげのワンコを連れて6時過ぎに散歩に出かけました。近くの公園に行くと、東の空には新月のすぐ前の細い月が登ってきました。そのすこし南の空には明けの明星が輝いていました。この金星は12月4日に最大光度は-4.7等星でしたが、今は徐々に輝きが減ってきました。



松林越しに見た月は風情があり、しばし新春の寒さを忘れました。やがて新月の後に、北原白秋が愛した一日二日の月になります。そのかそけさは、不安定な美しさを感じさせられます。







東の空が少しずつ輝き始め、御来光を拝む前に、一筋の輝きに満ちた飛行機雲がらせん状に電線の向こうに見られました。何か今年もよいことが起こりそうな気持になりました。
 
 先日、人間ドックでメンタルチェックを受けたところ、A型行動パターンの診断でした。これは、ストレスを正面からとらえ、積極的に問題を解決しようとするタイプのことです。気晴らしにスポーツをして発散するタイプとも指摘されました。ただし、リラックスするための運動が競技のようになってしまうと、ストレスがさらに増すこともありますので、太極拳・ヨガ・散歩のように仕事を忘れて競うことのない時間を持つことが大切と言われました。皆さんはいかがですか、心の健康を保つことも大切なことです。不安なことがありましたら、かかりつけの先生に相談してください。きっと良いアドバイスを受けられると思います。

5 件のコメント:

  1. ちびまるこ2011年1月3日 23:29

    明けましておめでとうございます。
    本年が会長様を含む,数多くの皆様方にとって良き一年と
    なりますように。

    僕は初日の出には行けませんでしたが、らせん状の飛行機雲
    なんて不思議ですね。
    一年の計は元旦にあり、と言われます。
    良い事がらせん状に繰り返して起こるポジティブスパイラル
    な一年になるのではないでしょうか。

    体の健康はもとより、心も健やかに2011年を精一杯楽しみ
    たいですね。

    返信削除
  2. ちびまる子さん、あけましておめでとうございます。ご覧のような暁の空に曙のように光り輝くリング雲は偶然撮影できました。ウサギ年にふさわしく飛び跳ねるごとく幸せが訪れる約束雲のように見えて、皆さまにもこの気持ちをお分けしようと思い、急いで撮影しました。きっと近々素晴らしいことがありますよ。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    元旦のお空の写真、雲が神秘的でとても綺麗ですね。
    初日の出はご覧になられたのでしょうか。私は一度も初日の出を見たことがないので、毎年『今年こそは!』と思うのですが、今年もまた逃してしまいました‥。また来年頑張りたいと思います。

    ところで昨日テレビ番組でやっていましたが、心拍数100前後の運動がメタボ改善によく、特に坂道の散歩が適度で良いそうですね。
    私は今年も趣味の山登りを少しずつ回数を増やせるよう頑張りたいと思います。

    返信削除
  4. 明けましておめでとうございます★
    本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

    年が明けて晴れ晴れしい空が続きます。
    毎朝のジョギングで朝焼けを見たり、夕方の空のグラデーションを望むと、今年はいい年になるかな、いや、いい年にする!とやる気に満ち満ちてきます。
    何でも美味しくいただき、爽やかな風を切りながら、本年も前向きに走っていきます!

    そして、今年も習志野市のためにお役に立てる活動をしていきたいと思います。何かできることがございましたら、お申しでいただきたく存じます。よろしくお願い申しあげます。

    返信削除
  5. 脈拍が100前後は運動量としては軽度の負荷なので、有酸素運動といいまして、体内に乳酸がたまらない程度なのです。したがって循環器や呼吸器だけでなく筋肉も程よく強まり、やがては長寿に結びつくのでしょう。また、この朝の曙のような景色は心地よく心に響きますので、心身ともに良いことなのでしょう。今年も一年、できるならば医者いらずで、皆様頑張りましょう。  ps医師会の先生方には叱られるかもしれませんね。

    返信削除