2011年1月19日水曜日

早朝から来院



寒さも今が一番厳しい季節になり、今朝は東に少し輝きが減ってきた明けの明星(金星)、西にはやがて沈みかけたまん丸のお月様が浮かんでいました。6時30分にクリニックへ行きましたら、外で元気な?お二人が一番のりで仲良くお話をしていました。お二人とも心臓の手術を受けてから、さらに一段と元気さを取り戻しています。朝早くから元気な笑い声は、私のほうがその気をいただき、「さあ、一日頑張るぞ。」という気持ちになります。でも冬の早朝は心臓にとっても負担です。どうかあまり無理はしないでくださいねとお話ししました。



これは千葉市に住むNさんが毎年届けてくれる、晩白柚というミカンの一種です。グレープフルーツよりふたまわりも大きく、香りがとても良くて鼻を近づけると春の香りがします。皮が厚くて実が熟すのに約1か月かかるので、その間こうしてクリニックの窓辺に飾って、来院する患者さんを元気づける役目を負っています。熊本県八代市の名産品で、ザボン漬けとして有名です。


さてこちらは私の大好きな野菜です。ビーツは火焔菜あるいは赤カブとも呼ばれ、ビタミンCや鉄分・食物野菜・抗酸化物質を豊富に含まれています。ロシア料理のボルシチというスープの赤はこのビーツの色です。おいしさを失わないようにルクエで蒸して辛子マヨネーズで食べるのが好きです。ベタシアニンという赤みの物質は腸の中には分解する酵素がないので、そのままの赤いウンチが出ます。また、古代ローマでは催淫効果があるとも言われていますので、体力の落ちてきた男性諸君はどうぞ八百屋さんで買い求めてください。
これからが寒の底、おいしい果物や野菜をたくさん召し上がって、風邪などひきませぬように、それでも高熱が出た時にはインフルエンザが流行ってきましたので、かかりつけの先生に早めにご相談ください。

2 件のコメント:

  1. ビーツがとっても美味しそう!その色がいかにも体に効きそう!ってかんじがします。

    06:30?!早い!冬は毎朝起きるの必死です…。

    375

    返信削除
  2. ビーツは驚くほど鮮やかな赤で、美味しいし体には良いしこれからの冬の食卓にはもってこいのお野菜。ぜひ375さんもたまにはボルシチを作ってみてください。私は肉体年齢48才、精神構造36歳と自分では思っています。それはこのような野菜や果物を食べているからかもしれませんね。

    返信削除