2011年1月10日月曜日

習志野市医師でアマチュア無線講習会を行いました

今日はよく晴れて空は真っ青、でも風は冷たくて肌に刺す冬晴れの日。医師会では谷津の内科医M先生、津田沼の泌尿器科医K先生のお二人の協力で 医師会館で無線講習会を開きました。なんで医師が無線なんて、趣味を持つの?と疑問に思われる方も多いと思います。それはいつ来るかわからない大震災に備えての活動です。震度5クラスの地震が起きたら、皆さんがお持ちの携帯電話はまず通信不能になり、一切の連絡方法がたたれます。それでは傷病者の効率良い災害医療が行われなくなり、機能しなくなります。

そこで医師会では開業医や病院勤務者が無線を開局して、連絡網を持つことがまず必要と考えました。朝9時から夕方5時まで、しかもせっかくの連休の2日間缶詰めになって勉強しました。
大久保の内科医T先生です、テキストに目を通しています。


袖ヶ浦の内科医のK先生も寒い中、勉強に余念がありません。その後ろでは講師をじっと見つめている、D製薬から参加している山ガールのBさんです。そのほか、薬剤師や歯科医師の先生方も参加されたりすでに免許を持っており、今日の成果を足がかりにして、災害時の緊急無線連絡網を作り上げていきます。更に今後、実地での訓練が今後必要になりますので、近くにお住まいの方で、どなたでもアドバイスをいただければ幸いです。
   
さて、私は昨年11月にすでに免許を取得していましたので今日はのんびり。真っ青な空に輝く某TV局の展望台から、お台場越しに見えるベイサイドのビル群と東京スカイツリーを眺めて、今年も今日の太陽のようにまぶしく輝く日にしたいなあと思いました。




遥かかなたにスカイツリーが見えました。




4 件のコメント:

  1. ちびまるこ2011年1月11日 9:20

    おはようございます。
    昨日は風が強く、本当に寒かったですね。スーツや振袖を来た新成人も寒そうでした。
    しかし寒い分,空気も澄んで景色もよく見えたのではないでしょうか。そういった日に展望台に行くもの良いですね。

    もしも、の時の為に会長様も含めて多くの先生方が準備されているのは頭の下がる思いです。
    熱い魂をお持ちの方がいて下さるのは頼もしいですね。

    返信削除
  2. 正月明けの貴重なお休みでしたが、大勢の医師・事務・看護師また薬剤師会の先生も参加してくださいました。今後はパーソナル無線機を購入して、実地のトレーニングを重ねて、災害時に必ず役立つように組み立てていきます。ちびまるこさんもアトムさんも応援してください。

    返信削除
  3. アマチュア無線講習会、受けて参りました。無線のことだけではなく、電波のこと、私たちの身近な所でのテレビの地デジ化の話やFMのしくみを学ぶことができ、大変興味深く講習を受けることができました。無線の電波は電力が強ければどんな遠くでも飛ばすことができ、海外や地球の裏側の人とも交信ができると聞き、本当にすごいなぁと関心するばかりでした。

    災害時を想定して、このような準備をされている医師会の先生方の活動は大変素晴らしいと思います。またお忙しい中受講される先生や薬剤師さん、看護師さんなど協力体制が整っているということはやはり会長さんをはじめ、医師会の方々の日々のご努力の成果なのではないかと大変尊敬いたします。
    私も微力ながら何かお手伝いできることがあれば、積極的に参加させていただきたいと思います。

    返信削除
  4. 山ガールさんご苦労様でした。これだけ一生懸命聞いていたので、必ず合格間違いないでしょう。さて、これからが問題で、いかに皆さん方が無線機の操作に慣れて、災害時の100%技術を生かせるようにするのが課題です。習志野市内かお近くにお住まいの方で、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

    返信削除