2013年12月16日月曜日

 朝焼けが消える前に もう一度ささやいて・・・、
  面影と生きるなんて 君にはさせないと・・・、荒井由美作詞作曲のこのメロディーが流れてきた今朝の燃えるような景色に感動して・・・、
 今日は済生会習志野病院研修医2年目の左の若井先生と右の三科先生が我が家を訪ねてきました。この2年間の病院での苦労や嬉しかったこと、そして楽しかったこと(これが一番重要ですが)を話してくれました。いつも後輩の話は楽しく、そして若かりし頃の気持ちを彷彿とさせてくれるので、気分が良いものですね。
 さて、我が家の娘も大喜び・・・、床にへばりつけられたアンコを目の前にして、早く食べたくても我慢して、『ヨシ―』の声を待っていました。『ヨシ―子さん』では我慢するようトレーニングを積んでいます。
 フィリピンへの災害援助の見舞金、すでに習志野市医師会では25万円余りを国境なき医師団を通して、フィリピンへ届くよう送りました。
12/20締切りですが、このようにまだまだ皆様からの援助の気持ちを頂いております。この募金箱には1.000円札も多く入っていましたが、中には10円玉もありました。受付のに聞きますと、母に連れられてきた小さな子供たちが、背伸びをしながら入れていましたとのことでした。苦しいときは日本もフィリピンもありません。皆で助け合って頑張りましょう。習志野市医師会ではこれからも困った方たちに眼を向けて医療活動をしていきます。応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. フィリピンへの習志野市医師会での募金活動素晴らしいですね。
    私が勤める会社でも募金箱を設置して同様の活動をしている所です。
    多くの人の気持ちが集まって、困っている人の力に少しでもなれれば、こんなに嬉しいことはありません。

    よしー子さんでは食べないなんて、お利口ですね。
    ステキな写真がたくさん見れ、ほっこり癒されました。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年12月17日 18:41

    桜子さんコメントありがとうございます。今年もあと数日で終わるころとなりました。よしー子さんは精神的年齢は4歳の幼稚園生、実年齢は50歳近いおばさんなのです。残り少なくなった日々を楽しんでいきましょうね。

    返信削除