2014年6月27日金曜日

在宅医療連携の集まり

 前回の木の実は『やまもも』です。鳥たちがついばみそして、
ウンチで運ばれます。
 そしてこれは気根です。落羽松(らくうしょう)、別名沼杉という樹の根っこで、ここから呼吸をします。
 落羽松はメタセコイアによく似ていますが、葉っぱが交互に出るのが異なります。また、樹木を遠くから離れて見た時には、メタセコイアほど規則的な三角形には育ちません。
 そして、これはドコモタワーと呼ばれている新宿にある素敵なビルディングです。したがって、この公園は新宿御苑です。とても素敵な公園ですので、皆さんも出かけてみてはいかがですか。木々に覆われて夏でも涼しいですよ。
 さて、今日は在宅医療連携を目指す会です。今日はお隣の八千代市から認知症担当の青嶌理事が参加されました。その向こうは新習志野訪問看護ステーションの訪問看護師の方たちです。
 そして手前から谷津で訪問診療をしている蒔田隆先生。
 黄色いシャツの方は薬剤師会の木越君です。これからの在宅診療には薬剤師の先生方の協力も大切なキーになります。
皆夜が更けるのも忘れて、何時までも議論を重ねていました。
 さて、今日の問題は少し易しくします。このもっこりした姿、可愛いですね。蕾に見えますが、花が散った後です?
 そして開いている時にはこんなに艶やか・・・、この花は何でしょうか、初夏を彩る大輪です。
そしてこの淡い色調の花は何でしょうか?さて、この梅雨が明ければ酷暑、猛暑が待っています。皆様方、体調管理には注意してくださいね。

5 件のコメント:

  1. 淡い色のお花は、フヨウですか?
    今まで、立ちアオイやフヨウを見て、
    「このお花ハイビスカスかな?」と思ってました(^^)
    この写真のお花もハイビスカスに似てますが、また違う種類かな?とワクワクしてます。
    先生に質問です。
    会議中の写真を撮る時は、こっそり撮っているのですか?
    (みなさん、ひとりもカメラ目線の方がいないので)
    私だったら、意識してないふりをしながら、カメラの方をチラリと見てしまいそうです(^.^)

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年6月30日 5:34

    薄紫に静けさの中で開いている楚々とした花はアオイです。ピンポンピンポンです。梅雨も半ばからちょっとした晴れ間にこの花を見るとホッと一息溜息をついて、気持ちが和らぎます。在宅連携の会のメンバーは皆議論白熱・・・、カメラマンの姿なんて誰も気がつかないのですね。パシャリのポイントは不意に撮影してありのままの姿を皆さんにお見せするように心がけています。

    返信削除
  3. 黄色いTシャツの男2014年6月30日 9:26

    おはようございます!
    昨日はお疲れ様でした☆
    これは・・・いつの間にか写真に収められておりました。。気づかなかった・・。
    次回からは少々カメラ目線を意識するよう、心掛けるようにします!

    返信削除
  4. 会長(香澄)2014年6月30日 22:49

    黄色いTシャツの男さん、コメントありがとうございます。昼も夜も忙しく働いている黄色いシャツさんの姿には医師会から見ても清々しく、またこれからも薬剤師会の大きな牽引力となって頑張ってください。そういえば今晩もお会いしたような気がしますね。

    返信削除
  5. 黄色いTシャツの男2014年7月4日 10:19

    おはようございます!
    これからも頑張りますので、また宜しくお願い致します!
    無線の訓練は、たしかにお会いしたような錯覚を受けますよね・・。
    また来月も是非宜しくお願い致します!

    返信削除