2015年5月13日水曜日

幼稚園での健康診断へ行きました

 今日は昼休みにクリニックの前にある香澄幼稚園へ健康診断に行きました。習志野市では小学校と同じ敷地の中に幼稚園があるので、兄弟で通っている子どもたちは安心できます。
 昨晩、台風が過ぎ去って朝からとても陽射しが強く、昼過ぎには夏日になりました。でも湿度が低く爽やかな1日、小学生も元気よく遊んでいました。私が校庭を歩いていると、子どもたちが喜んで声を掛けてくれますので、私もうれしくなって手を振ります。
 幼稚園は行程のわきにあり、入り口が可愛らしいですね。でも今日は健康診断、パシャリはしませんでした。
 体育館脇の器具を置く物置にも、かわいらしい子供たちが描いた絵が素敵でしょ。
 さて問題①、初夏の日差しに負けずニコニコして咲き誇っているのは何の花でしょうか?
ヒントはこれ・・・、花が散った後でもうモッコリと緑のツブツブが膨らんできています。そのままでも美味しいですが、ミルクをかけて召し上がるとさらに美味しいですね。小中学校の健康診断もこれからさらに忙しくなります。

2 件のコメント:

  1. 小さな園児達の健康診断、きっと可愛らしいでしょうね。
    小中学校へもこれから行かれるとのことで、堀部先生の温かさに児童や生徒達もホッコリするのでしょう☆

    クイズですが、1番目は分かりません。
    2番はヘビイチゴでしょうか?

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年5月14日 6:01

    日本の将来を担う子供たちの健康を守る仕事は、楽しくそして嬉しいですね。さて、①と②は同じ植物です。ヘビイチゴはブーブーです。

    返信削除