2011年3月3日木曜日

今日は私が学校医をしている、クリニックのすぐ前の小学校に健康相談に出かけました。私が子供の頃ののんびりした楽しい小学生の時を思い出しながら階段を昇り校長室で先生方とお話をしました。溌剌としてこの先生なら子供たちも楽しい毎日を過ごせるだろうなと思われる方がいる一方で、疲れがたまっている先生も残念ながらいらっしゃいました。

傍らに眼をやるとこんな浮き浮きするようなお雛様。きっとこのお雛様を作った児童は素晴らしいお父さんと優しいお母さんに育まれているのかなと思わず笑みを浮かべてしまいました。





過去を演じている御爺さん、そして今を過ごしているお父さん・・・。






そしてこの小学校に通っていて、素晴らしいお雛様を作ってくれた子供のような未来の人間像。
  
仕丁は50軒の家から期待される代表2人が選ばれて、お内裏様に使える役割です。



午後から散策したらこんな輝ける白梅と・・・、





紅梅が昼下がりの陽射しに照り輝き、冷たい北風の中に春の訪れの予感がしました。




この景色は見たくはなかったのですが、見上げると枝もたわわに、花粉が鈴なり。まだ治療をしていない方は、さっそく明日にでも習志野市医師会で日ごろから勉強会に参加している先生に診察をしてもらて下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿