2011年3月31日木曜日

南三陸町での医療活動です


腹が減っては戦になりません。被災された方に迷惑をかけないのが原則、バスの外でテーブルを組み立て朝ごはんです。美味しいパンにはさんだチーズとハム、デザートのバナナとネーブル。









隊長を務めた小児科のA先生は避難所の診療室で小児科・内科の診察に当たり・・・












S習志野病院の循環器内科、N先生は普段は心臓カテーテルのエキスパートですが、今日は避難所をバスで巡回して被災された方の診療、一生懸命お話を聞いてあげている姿が素敵です。









整形外科のI先生はおもに長期化した避難所での腰痛・膝痛の診療に当たり、時には慣れない高血圧症の診察にも当たり、S習志野病院の看護師Tさんの優しい介助に思わず眼もとはほころび、その後ろでは同じ看護師同僚のNさんも大活躍。







忙しいときには4人の医師が外来の机を並べて、それぞれの専門を生かして患者さんを振り分けて効率よく診療・・・。











津波で溺れかけたお爺さんを助けているときに背中に大きな裂創を負い、それでも避難所でお年寄りのために調理を手伝っていたこの女性。早く治るようにとおまじないをかけながら、消毒をしているI先生。









巡回診療が終わればもう陽は西に沈み、氷点下の気温の中で夕ご飯。トン汁を温めて作ろうとしていたら、避難所の炊き出しをしている方から、『ぜひ、召し上がってください。』とのありがたい掛け声に、空腹に耐えきれず一同ニッコリ、持参したトン汁の食材と引き換えに気持ちのこもった南三陸汁をすすり明日の英気を養いました。






習志野に戻って、朝のわんこの散歩をしていたら、コンクリートの隙間から何と小さな菫の紫の輝き・・・。花言葉は『小さな愛』『誠実』。











噴出した液状化現象によりいまだ地上を覆っている粘土層の隙間からは、なんとスズランの一輪が顔をのぞかせて、『幸福が訪れる』『意識することのない愛情』の言葉通り、被災された方たちに春の訪れとともに、幸せが再び近づくことを祈っています。























4 件のコメント:

  1. お花やわんちゃんがとても可愛いです。先生の写真から、はかなげに一生懸命に生きる姿をみて、私たちも前向きに人の優しさに感謝して生きていきたいと感じました。厳しい中にも心暖まる報告をありがとうございます。

    返信削除
  2. 今何が起きていて、私たちはそのことに関してどうとらえて考え、そしてどう行動していくか。単純なことですが、日常の役割や責任に束縛されていて、なかなか行動をしにくいことってありますよね。アトムさんのような力強い応援を頂ければ、さらに私たちにも元気がみなぎり、ジェットエンジンに火がつき、明日の行動力が増します。

    返信削除
  3. 震災後、久しぶりにブログ閲覧に参りましたら、南三陸町に応援にいらしたとのこと。びっくりしました。そして、習志野市医師会の行動力、誇らしく思いました。復興は長期戦になりますが、先生方の頑張っている様子に勇気をいただきました。お身体を大切なさってください。

    返信削除
  4. 匿名さんありがとうございます。明日8日(金)に第3次習志野市医師会災害派遣医療チームが現地に向かいます。そして慢性期に入って来つつある医療援助をどの方向に力を傾けるのか検討していきます。それにしても、花見を自粛するようにとの意見の官僚がいたのには少しがっかり・・・。息を抜くときは抜かないと長期にわたる支援は続きません。

    返信削除