2011年3月12日土曜日

未曾有の大地震に見舞われ


今日は緊急で往診に出かかた先で、患者さんのひ孫のりょうぎ君とお話をしました。4月には小学校1年生、何にでも関心のあるやんちゃで素敵なお子さん、私に近寄って話しかけてきます。




さあ午後の診療をしようかなと思ったら、 めまいのようなゆったりとした揺れに引き続いて、ゴワンゴワンと揺れました。揺れがおさまって外に出ると、クリニックの裏は液状化現象で水と泥が勢いよく吹あげていました。
診療を中断して、自宅に戻ると庭には御覧のような幾何学模様のミステリー・・・。







医師会館で災害対策本部を立ち上げるかどうか検討している、薬剤師会会長のK先生、私と理事のM先生、皆緊張感に険しい顔つき・・・。
午後11時に今日は解散してから、クリニックに戻ってすぐ近くの香澄小学校の体育館。御覧のような救護所に駆けつけて夜を明かす人たちの靴の数・・・。発熱しているお子さんを診てから帰宅しました。こんな地震に備えて、医師会では準備をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿