2012年10月8日月曜日

今日は休日当番で朝から夕方まで診療をして

 今日は休日当番で、朝9時から昼休みを挟んで夕方5時過ぎまでクリニックで診察をしました。季節の変わり目のためか、気管支ぜんそくで咳をして苦しそうなお子さん、そして最近多いのは高熱を出す風邪・・・、この方は背中にピリピリした痛みがあるとのことで来院されました。これは帯状疱疹といいまして、子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが再び暴れはじめると水疱が帯状に出来てピリピリ痛みます。
 この方は40才過ぎの男性、2日間の38.0℃を越す発熱と同時に口の中に口内炎ができて・・・。
 同じ口内炎が舌の側面にもできてとても痛くて、話もし辛く食事をするときにも痛むので・・・、
 手のひらにも小さな水疱ができていました。
 よく見ると確かに水疱、そしてこの水疱を指先で押すと痛みが少しありました。この方はお子様が数日前に手足口病という病気にかかったと言っていました。大人でもうつりますし、子供より重くなることがあります。実は私も開業医として仕事を初めて2~3年ごろにかかったので指先で押すと痛いのを覚えています。
 どうですか美味しそうでしょう。友人のお嬢様の結婚式に参列、美味しそうなフィレのステーキですね、ステーキのお肉に隠れてミッキーが見えますか・・・、
デザートのムースにも可愛らしいミッキーの顔が描かれて、耳はチョコレートでできています。美味しい料理と素晴らしい結婚式でした。心よりおめでとうございます。

4 件のコメント:

  1. 休日のお仕事、お疲れ様です。

    季節の変わり目で体調を崩される方が多いようですね。昨日は快晴で秋のすがすがしい天気でしたが、今日は雨が降りそうな晴れそうな…。着る服も迷ってしまいますね。

    これから冬に向けて感染症やインフルエンザ、様々な病気が増えてくるかと思います。体調管理は万全にして冬を迎えたいと思います。

    ミッキーのケーキ、かわいいですね。ステーキもおいしそう…。結婚式に参列するとおいしい食べ物も食べれて素敵な花嫁さんも見られて、自分も幸せな気持ちになってしまいます…。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2012年10月9日 13:16

    同じ気温と湿度が続いているときには、あまり風邪はひきません。一任中で一番風邪が少ないときはお盆から秋のお彼岸まで、彼岸を過ぎると気管支ぜんそくが起こり始めてアレルギーを持っている子供たちと親にとってはつらい日々が始まります。銀杏の木が真黄色に色づきそして葉が風に揺られて落ちる頃まで喘息のハイシーズンです。

    返信削除
  3. 朝晩が肌寒いと感じますが、日中は暑く、雨が降ると凍えるよう・・・。本当に変わりやすい秋の空気ですね。体調を崩しやすい時期だとは思いますが、私は涼しくなりやる気が湧いています。秋の空を見ていると生きる喜びを感じます。絹雲や鱗雲、夕日がとても美しいですね。
    そして、次は紅葉・・・浅間隠山に行くのを楽しみにしています。
    それまで体調を保てるように頑張ります!

    返信削除
  4. 会長(香澄)2012年10月12日 18:50

    病気を診ていると季節の移りが分かります。最近は気管支ぜんそくの発作を起こす子供たちが増えています。しかしながら手足口病は6月を中心とした夏前に流行する病気ですが、こんなところにも温暖化に伴う変化がみられています。アトムさんも体調には充分留意されて、激動の時代を生き抜きましょう。

    返信削除