2015年10月24日土曜日

京葉地区地域医療連絡懇談会に出席しました

 明日は10月最後の日曜日、街からは『トリック オア トリート』の声が聞こえて来そうですね。
 今日は午後から京葉地区医師会の懇談会が開催されました。千葉県医師会会長の田畑先生のご挨拶、
 お隣の千葉市医師会会長の入江先生が続きましてご挨拶、とても元気の良い先生でいつも私には教えて頂くことが多い方です。
 会場は空いている席は殆ど無いくらい、土曜日の午後にかかわらず皆さんが遠方から参加してくださいました。
 千葉市からの報告はがん検診の話題、受けてくれる人がまだまだ少なくて、今後どのようにすれば受診率が上がってくれるのか、共通の課題です。
 八千代市からはMCA無線という交信ツールを取り入れています。無線の免許を所持していない方でも、無線機を通して交信できるようです。欠点はややコストがかかっているとのことでした。
 千葉県医師会の理事の先生方、毎週木曜日に集まって議論を県民と医師会員のために重ねて下さっています。
今日のデザートはマロンケーキと白桃のシャーベット・・・、思わずほっぺたが落ちそうになりました。
 さて、山に行くと岡虎の尾(オカトラノオ)が時々初夏に見られます。広葉樹の下でひっそりと咲いて、でも純白に輝いている素敵な花です。ところがこれは紫色の花弁・・・、最近秋も深まっていく中で、紫色の花が目立つと思いませんか?
至近距離でパシャリ、素敵な涼しげな花ですね。さて、今日の質問①、このオカトラノオの親戚にあたる紫の花は何と言う名前でしょうか。
習志野市医師会ではいつも医療や介護における問題意識を強く持って、社会貢献を目指しております。

2 件のコメント:

  1. 土曜日にもお疲れ様でした。
    ガン検診の受診率が低いのですね。
    エクストラ料金がかかったり、一口にガン検診と言っても、部位によって色々と別メニューで受けなくてはならないのが、少し面倒に感じるのでしょうか。
    皆がきちんと健診を受けて、早期発見を心掛けなくては、先生方の治療も一層大変になってしまいますね。

    ところで、とても気持ちのいい1日でしたね。
    オカトラノオ、というのは、名前の割に随分と可愛らしい花ですね。
    藤の花に何ている気がします。

    返信削除
    返信
    1. さとえさんコメントありがとうございます。がんにかかるのを怖がっている人は多くいますが、そんな人ほど検診を受けないことが多いのです。受けないで不安な日々を過ごしているのは愚かなことですね。さて、オカトラノオは正解、100点です。それにしても、最近私たちの身の回りには紫色の花が増えてきていると思いませんか。

      削除