2015年10月8日木曜日

今月も産業医巡視に出かけました

 先日の急な爆弾低気圧で倒れたポプラの木です。
 近寄ってパシャリ、こんな巨木が倒れる風もすごかったですね。でもこれが早朝5時前ではなくて、小学生の登校時に起きたら大変でした。
 そして秋の陽を浴びて運動会・・・、
 低学年の子供たちによるヨサコイ踊りも見せてくれました。
 運動会と紅白歌合戦はたいてい赤組の方が強いですね。
 そして前回お見せした柿の実、とっても甘くて美味しかったですよ。
 さて、今日は産業医として工場で働くヒトがけがをしたり腰痛を起したりしない様に、危険個所を見回りました。これはバケットが出来ていく過程をパシャリ・・・、
 出来上がったバケットは慣れたチェック係りの眼で最終点検・・・、これは可哀そうですね。少し身長が足りなくてお店には出せないようです。いつも思いますが、この工場の食に対する厳しさは相当の頑固さがあり、それが素晴らしい味を出しているのです。
 そして働く人の安全はこの様なイラストで示し、
 思わず手を入れようとしたなら、ザックリになりますよと。しかし急いでたとえ入れても、その時には器械は自動停止して、けがをしない様に何重もの安全、安心で守られています。
 食品には決して異物の混入はさせません。これはX線を使った異物探知装置・・・、
 そしてこれは食品の重量をチェックして小さすぎるものははじき出します。だって、食べようとして他のヒトより小さいお菓子やパンだったら涙が出ますもね。
 これは金属探知機、このように食の安全は何重にも守られています。
 それにしても北海道沖にまで進んでいるのに、台風23号の風は強かったですね。海には白波がたっています。
 白波の向こうには白い浅瀬が見えています。そこで質問①、この船橋沖の東京湾に干潮の時に現れる浅瀬は何と言う名前でしょうか。美味しいアサリが良く取れるところでも有名です。
 質問②、池のはるか向こうに見えている素敵な建物・・・、
 良くみると堅牢な歴史を感じさせる建物、ここは船橋ではありません。先日の日曜日に散歩の途中でパシャリです。
 質問③、そして後ろを振り返るとこの様な見事な並木道・・・、その向こうには青山通りが通っています。この並木道をいろどる樹は何でしょうか?
習志野市医師会では働く人たちの安全と安心を守るために、これからも行動して行きます。ご相談は習志野市医師会までどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 今日もまたお疲れ様でした。
    秋の運動会はいいですね。
    お天気が良くて、運動会日和だったことでしょう。
    柿の色も鮮やかで、秋到来ですね!

    食の安全は、何よりそこで働かれている方々の安全があってこそ、ですね。

    さて、クイズですが、1は船橋三番瀬、2は国会議事堂、3はイチョウでいかがでしょうか?

    返信削除
  2. 早速コメントを頂きましてありがとうございます。食の安全は限りなく厳しくなっていますが、心配なのは食の無駄と過度な清潔感です。手に持っているのは廃棄になります。私は可哀そうで思わずムシャリと食べたくなりました。また、地面に落としても3秒以内に拾ってフーフーと息ではらえば食べられます?さて、今日は66点すごいですね。国会議事堂は頭が尖がっていますが、この建造物は丸く、また議事堂周辺には池はありませんね。

    返信削除