2015年11月14日土曜日

在宅医療推進のための多職種連携研修会を開催しました

 習志野市秋津のケアセンター習志野は介護保険施設・・・、
 そのお隣の少し奥まったところには、ユイマール習志野は介護福祉施設・・・、
 今日は土曜日、診療は午前中で終わりです。雨が降っていましたが、今日も患者さんがおおぜい見えました。診療を終えるとすぐにマッハでクリニックを飛び出し、ユイマールで行われる連携会に出席しました。
 高齢者支援課の西川さんが会の流れを説明し・・・、
 八千代市から三浦伸義先生にいらして、講演をお聴きしました。先生は認知症疾患医療センターの責任者として、八千代市や習志野市における認知症の中核として働いています。
 土曜の午後のくつろぎの時にも関わらず、60名という大勢の方々が参加してくれました。
 医師、歯科医師、薬剤師、介護福祉士、保健師、訪問看護師、栄養士など大勢の職種の方が参加しました。
 これからの10年は爆発的に高齢者の増加が予想されています。病院は満床でとても入院できない、特に認知症があればなおさらのこと入院できません。そんな事で良いのと問うのが、今日の会の主旨。
 認知症の方への対応は様々な点で問題点があります。それは決して一様ではなく、単純なモノサシでは測れません。
 先生のお話に皆釘着け、習志野市にとってとても大きな勉強会の一日。
 こちらの方も皆真剣なまなざし。
 閉会にあたり谷津で内科小児科の蒔田隆先生が、『すでにその兆しが見え始めた、医師会長が認知症が進み施設に入所するまで、まだまだ本会を開催し、皆さまで勉強を続けます。』と熱弁をふるいました。
さて、これはイムゲンではありません。エイムゲンというA型肝炎の予防注射です。A型肝炎は牡蠣などの貝類からもうつるウイルス性肝炎の予防です。 ps、医師会では多くの職業の方と垣根を越えて手を結び、これから1.000万人以上と言われている認知症の予防と治療を学んでいます。

4 件のコメント:

  1. 雨の土曜にまで、お疲れ様でした。
    認知症は根本治療ができなく、これから高齢化社会になればなるほど、我々が戦い続け、そして共存し続けなくてはならない疾患ですね。
    先生方を始め、多くの方々が学ばれている時に、私も他人事としているのではなく、少しでも理解を深めなくてはなりません。

    ところで、先生は認知症の兆し、見えてません!!

    返信削除
    返信
    1. あと5年もすると認知症および軽度認知機能障害、すなわち境の人たちが爆発的に増えてきます。おれおれ詐欺の様なダマシの商売?がさらに横行してくるでしょう。予防はオシャレ、異性を意識して身だしなみを整え会話を重ねる、ちょっぴりの緊張感を持った瞬間が大切ですね。

      削除
  2. 今日も長時間の研修、お疲れさまです。
    多職種の方とお話し思うことは、やはり知らず知らずの内に自分の職業に寄ってしまいがちな考え方に固執しているなというところです。
    同じ物事を、複数の目線で見てディスカッションするという機会は貴重な時間ですね。
    このような機会が活発な習志野市、五年後、十年後が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. チョコさんコメントありがとうございます。すごい時間にコメントしてきているので、今日は遅くまでレポート書きですか、それとも早起きして紅葉狩りのドライブに出かけるのでしょうか。これからの開催では一度見学するのも面白いですね、歓迎しますよ。

      削除