2015年11月5日木曜日

ならしのがん治療連携の会に出席しました

 今日は晴れて清々しい秋の1日・・・、じっとしていられず紅葉を探しに出かけました。
 青い空を背景に、色づいてひらひらと落ち始めている紅葉の鮮やかな色に目を奪われ・・・、
 可愛らしい赤い実のなる木・・・、
 紅葉に目を奪われて、少し遅刻して夜は済生会習志野病院へ・・・、
 外科部長の鈴木先生の司会で、がん治療連携の会が開かれました。
 中堅の外科医長、唐木先生が胃がん治療の現況に関してのお話をして下さいました。
 腹腔鏡をとても器用に操って手術を進めて・・・、
 モニターを見ながらの手術なので、とても気を使う手技であることを改めて感じました。
 済生会習志野病院は地域の基幹病院として手術の数も大変多い中、外来診療もかなりの忙しさです。
 さて、勉強をした後は今日の質問①、少し遠景ですが、この樹木は何でしょうか。秋が深まるにつれて黄色く色づき、そしてハラリハラリと散っていく尖った葉の樹木です。山歩きをする人にとっては、この季節の風物詩です。
 質問②、野の片隅には何やらパックリと割れて口を開けている、というか私が指先で少し口を開かせました。
さて、この種はなんていう植物でしょうか。ニンニクのスライスチップにも見えて美味しそうですね。  習志野市医師会では病院と開業医の先生との連携に力を入れて、協力して病気の治療に当たっております。

6 件のコメント:

  1. 遅くまでお疲れ様でした。
    秋晴れの高い空が清々しく、とっても気持ちの良い1日でしたね。

    モニターを見ながらの手技は、とても大変そうですね。
    トレーニングなどをされるのでしょうか。

    さてクイズですが、①は白樺でしょうか?
    ②は、、、ニンニクチップにしか見えません。。。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年11月6日 7:40

    普段の外科手術と異なり、モニターを見ながらの操作ですから、外科医の先生方は日ごろから厳しいトレーニングを重ねているのです。さて、白樺の葉は広葉樹で×。にんにくチップは問題放棄で××でしたので0点でした。次回頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. いつも習志野市民の健康の為に駆け回って下さり、ありがとうございます。朝から夜までお疲れ様です。
    1問目のクイズですが針葉樹なのに紅葉する、カラマツでしょうか?結構自信はあるのですが、、、。
    2問目のクイズは検討がつきません。お花でしょうか?きっと種を植えてみたら分かりますね。

    返信削除
  4. 最近少し駆け回り過ぎ、9月中旬から毎日夜遊びをしています。カラマツは◎ですね。晩秋のカラマツ林で、紅葉の中を歩いていると、しみじみ人生のこれまでの歩みとこれからどこに向かうのか考えてしまいます。②は△、植えてみたらわかるとは素晴らしい発想ですね。種を少し頂いてきましたので、グリーンさんにも今度おすそ分けしましょうか。

    返信削除
  5. 八重の桜子2015年11月7日 11:02

    いつもご診療と医師会様の活動等お疲れ様です。

    モニターを見ながらの作業とは、非常に神経を使うでしょうね。
    問題ですが、山でも良く見るオオウバユリでしょうか。あのニンニクチップのような形は、風に乗って遠くにいきやすい形なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いつもも的確なコメントをして頂き、ありがとうございます。今回の問題、少し難しかったですね。これはヤマユリの種、やがて風が吹くと空中に舞ってまた子孫を離れたところに増やしていきます。晩秋のだいだい色の光の中に映えた種を見ていると、やがて自分は旅立つけれど、あとは頑張ってね、なんて語りかける声が聞こえてきます。

      削除