2015年11月28日土曜日

新型インフルエンザ対策訓練に行きました

 ここは幕張メッセ、向こうに見えるのはツインタワー・・・、
 ここで何が起きたのか?
 今日は午前の診療を終えて、会談を済ませました。そしてその足ですぐに幕張メッセに向かいました。新型インフルエンザが流行し始めた時、患者さんとそう出ない人を分けて治療に当たるのは、とても大切です。
 様々なトラブルが発生する可能性があります。まずは入り口に千葉県警察のかたが待機して・・・、
 受付を済ませるとすぐにマスクを配布するコーナーがあります。でも良く見ると、マスクの適切な装着の仕方が分っていませんでした。
 そして次のコーナーでは手を充分に消毒して、患者さんから患者さん感染拡大を防ぎます。
 次のコーナーではサーモグラフィーで体温チェックと感染していないかどうかいろいろと質問をします。
 最後には、こんな混乱が予想される時だからこそ、お聴きしたい質問、疑問に答えるコーナーを設置しました。
 さて、山では雪の便りが聞こえてきます。今日の質問①、この有名な関東地方の滝はなんという名称でしょうか?
 そしてダケカンバの林の向こうには・・・、
 熊笹が心なしく元気を失っていました。
質問②、滝のすぐそばに広がるこの平原は何でしょうか?ヒントは〇場〇原です。ここは関東地方の一番北に位置します。

2 件のコメント:

  1. 1日中、お忙しかったようですね。
    お疲れ様でした。
    新型インフルエンザと、普通のインフルエンザでは、対策が違うのですね。
    患者さんを分けるのも、迅速に的確に行うのが難しそうです。

    さて、すっかり冬景色ですね。
    竜頭の滝と戦場ヶ原でしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。新型インフルエンザは100年前のスペイン風邪では死亡した人が2.000万人に上りました。これはインフルエンザの後で起こってくる細菌性肺炎が大きな要因と考えられています。2009年のH1N1新型インフルエンザでは死亡率が0.001%と季節性インフルエンザより低かったのですが、もっと強毒性のインフルエンザが明日にも流行してくるかもしれません。さて、クイズの答えは◎◎ですから100点、素晴らしいですね。

    返信削除