2011年7月11日月曜日

今宵は習志野市の医療協議会




今日は暑い暑い日でした、TVニュースでは室内での熱中症の救急車による入院のことが流れていました。


救急隊と病院の連携がスムースに行われているかということは、市内に暮らす人たちにとっては、緊急時に命が守られるかどうかということに繋がります。司会は消防の宮崎さん。




向こうを向いてご意見を述べているのは習志野第一病院の三橋院長、この方は習志野市での多くの救急活動に陰ながら活動してくれています。


隣は済生会の山本副院長と山森院長、いつも市の救急活動に積極的に協力をしてくれています。





向かって右から谷津保健病院の宮崎院長と須藤先生、そして津田沼中央総合病院の西田院長と砂田先生、皆救急医療や夜間の突然の怪我や病気に対してご自身のお体には無理をしてでも日夜頑張っている先生方。














さて、7/10は梅雨が明けて最初の日曜日、空がこんなに晴れ渡り空気はドライで、まるでカリフォルニアの雰囲気に・・・、思わず足が伸びて向かった先は・・・、

乃木坂にある新東京美術館・・・、




 

アメリカのワシントンにあるナショナル・ギャラリーから印象派の沢山の素晴らしい作品が空を飛んでやってきています。

このポスターの絵はマネの『鉄道』と言っても機関車の姿はなく、鉄柵の向こうにわずかに錆びたレールがひかれて・・・、その柵の前には母親と女の子が服装もポーズも全く逆の構図に息をひそめて・・・、



中に入るとこんなに素敵な建造物、私の好きな日展も毎年ここで行われています。










作品の最後にはゴッホの『薔薇』、緑の背景に白い風が流れ、白いバラの葉弁は緑の葉っぱの色を映して少し緑の影が輝き、美しいけれど悲しげな薔薇の輝き、ゴッホはこの絵を完成させたすぐ後に、残念なことにこの世を去りました。

美術館では館内で写真は撮影できませんので、絵葉書から撮りましたので。




外に出ると日常の何でもないまた暑さの厳しい現実に戻り、気が付けばお腹がグーグーと要求してきたので、こんなレストランでランチを味わって・・・、花より団子の世界は楽しいものです。
皆様方もぜひ芸術を楽しんだ後には、味覚を大切に。
今日は救急から大脱線してしまいました。

8 件のコメント:

  1. 今夜も会合、お疲れ様でございます。

    今年は例年よりも梅雨明けが早かったので、夏が長く熱中症で運ばれる方も多いのではないでしょうか。そのようないざという時に備え救急の受け入れ準備がされていると聞くことで、地域の方も安心して暮せるかと思います。

    ゴッホの絵、素敵ですね。しかし同じぐらい私は先生のクリニックの待合室にある、スケート靴の女性の絵がいつも素敵だと感じております。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年7月12日 14:06

    救急に関する問題は、いろいろなところの多くの問題をはらんでいます。たとえば救急車の利用基準、鼻血を出したり手をすりむいたりしても救急車を呼んで病院に行こうとする人もいます。本当に必要性のある人に限って救急車を利用するべきなのに・・・。それにしても山ガールさんはいつ寝ているのかわかりませんね。

    返信削除
  3. 会長(香澄)さん、こんばんは。
    救急車の件では色々問題があるようですね。
    将来は有料化になったりするのでしょうか?
    私はこのまま無料でお願いしたいですが…。
    それにしても鼻血で救急車を呼ぶ人って本当にいるんですね。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2011年7月12日 21:54

    船橋さんご意見ありがとうございます。救急車を有料にすることは確かに緊急時に119番への電話を躊躇することから、病気の治療が遅れ、最悪のことに至る可能性があります。その反面、現状ではあまりにも軽症の疾患や車が無かったのでなどの理由で救急車を依頼、その結果本当に必要な患者さんが緊急時に病院への搬送が遅れていることも現実です。どうしたらよいか違憲と知恵を出し合って、皆で考えて明日を生きる子供たちが暮らしやすい社会を作っていきましょう。

    返信削除
  5. とても素敵な週末を過ごされましたね。仕事柄、センスのいいものを見る機会が多いのですが、普遍的ないいセンスというのは昨今なかなか生まれていないような気がします。まだまだ都内には素敵な美術館がありますので、これからもどんどん見に行ってください。そしてHave a nice lunch!

    返信削除
  6. 会長(香澄)2011年7月13日 13:04

    minaさんはお仕事でいつも素晴らしい作品・芸術を見て目が肥えているようですね。私たちは美しいものを見て、美しいと素直に思う気持ちが大事ですね。きっとminaさんには素敵な未来が待っている気がしますね。

    返信削除
  7. 印象派綺麗ですよね。私もルノワールなど大好きで、新東京美術館にも早く行きたいと思っています!クリニックにあるスケート靴の絵、先生の診察室の女性の絵にいつも魅せられていました。私も六本木に足を運び、美をめでる喜びに浸りたいと思います。

    返信削除
  8. 会長(香澄)2011年7月19日 23:22

    ワシントンナショナルギャラリーはなかなか素晴らしい作品が集まっています。そして入館料の半券で3階のポールボキューズのレストランが10%オフになっています。でも早くいかないといつも長蛇の列。一番で行ってまず早いランチを召し上がってから、絵の鑑賞も素敵ですね。ぜひとも素敵な方とお二人で出かけてください。

    返信削除