2011年7月14日木曜日

昨日は納涼会、そして今日は産業医巡視です。



昨日は小暑から1週の日に医師会の納涼会を行いました。前会長の実籾で小児科・内科を診療している赤松先生がご挨拶・・・、『皆さんご自身の意見をもっと勇気をもって発表して、医師会報に載せましょう。』
私もそう思います、『以心伝心』も素晴らしい言葉ですが、より自らの気持ちは、自らの声で伝えましょう。




そして今日は上目使いにエアー・シャワーを浴びて目に見えない埃を払って・・・、










美味しいケーキを作っているラインを巡視して・・・、ここに来ると『アー、食べたくなった!!!』

それほど、R社のケーキは美味しくて・・・、






でも仕事を忘れてはいけません。私の仕事は足元を見ること・・・、踏み台に乗って適度な高さで腰痛を起こさないようにいつも監視して・・・、








質問その①です。『このケーキはどちらかは不良品で、お店に出せません。さて、それはどちらでしょう。』

お答えします、『手前は不良品。それはタルトの側面の焼け具合が少しレアだから。』

それほどR社は厳しいチェックをしています。




質問その②です。『これは何でしょうか。ブブーお供え餅ではありません。』

お答えします。『これはパンを練る時に、最初に出てくるパン生地です。商品として食べてもらう事の無い物ですが、こうして膨らませて廃棄します。』

その理由は次回のお楽しみ。



今日のお昼ご飯は、職員レストランの『ホットチキンカレー+季節のサラダ+トマトのコンソメスープ』(420円)

ホットなカレーに節電で少し高めの温度設定のレストランに、大汗をかきながらとても美味しく食べました。





そして今日も夜になって、習志野市は海が近くて私が育った池袋よりずっと夜になると海からの風が吹いてきて、頬を伝う心地よい風を受けながら、マリンスタジアムの花火を今か今かと待つ期待・・・、東の空から満月が登り夜はふけて・・・。
産業医の依頼はお近くの習志野市医師会の先生にいつでも相談してください。担当の医師に伝わりますから

2 件のコメント:

  1. ご診療に、産業医のお仕事、納涼会と、お疲れ様です。
    先生も大変お忙しそうで、いつお休みされているのでしょうか。
    いつもパワフルな先生に元気をもらいます。私も先生にお返しできるよう元気に頑張ります!

    ケーキ、美味しそうですね。
    食肉の問題もありましたし、食品会社の方々は今特に品質管理には気をつけていらっしゃるのですね。私達が普段何気なく食べているものも、安心して食べれるのはこういった方々の努力のおかげだと、このブログで知ることができました。ありがとうございます。

    満月が綺麗ですね。
    まんまるでお団子のようでおいしそうです……。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年7月15日 7:53

    いつも素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。私は大海原を泳ぐサメと同じ、いつも泳ぎ続けていないと呼吸できなくなり苦しくなるのかもしれません。これは冗談ですが、少し疲れがたまったなと思ったらできるだけ睡眠をとるように努めています。

    返信削除