2011年7月24日日曜日

東葛地区医師会医療協議会が開催されました



朝の光に輝く、小さな卵大に膨らんだ椿の実に力をもらい・・・、










7/23(土)に東葛地区の集まりがありました。昨年度は習志野市医師会が当番幹事を務めまして、初めてブログに載せましたから、ブログ1周年記念の日となりました。
最初に松戸市医師会の柳沢会長の挨拶は約300万人の医療をあずかるこの地域では今何よりも医療の連携が必要と・・・、





続いて県医師会会長の藤森先生が挨拶で、なでしこジャパンに元気をもらった私たち医師は、さらに力強く活動して社会奉仕をとなえ・・・、










最初の講演は向かって左の千葉大学地域医療連携部の藤田伸輔先生が千葉県におけるITを用いたネットを構築して、医療連携を進めている運動の展開をお話になり・・・、

右に立つ、松戸市医師会の岡村先生はすでに松戸市と周辺の地域で行っているEMIネットをユーモアを交えてお話になりました。





多くの国々で医療活動を自分の目で見てきていました。私が『先生は実際に診療はされているのですか?』と聞きましたら、『外国の医療を見に行くときは、5日間休診します。患者さんには、頑張ってきてください、と言われます。』

私は最大級の賞賛『開業医の鏡ですね。』






7/24(日)は母校に出かけました。30年以上たった本館もきれいに外構の工事を終えて、すっかりきれいになって・・・、












日日草の花弁が風に揺れて、やがて来る猛暑にも負けないぞと微笑み・・・、











デイジーでしょうか、私だってどんなに熱くなったって、お水さえ飲ましてくれれば毎日花を開いて患者さんに微笑みかけるは・・・、
真夏はすぐそこ、皆さん手足口病やヘルパンギーナなど高熱が出る風邪が流行ってきています。負けない体と心を備えて、楽しい夏を過ごしましょう。

2 件のコメント:

  1. 会長さんこんばんは。
    ブログ1周年記念の日おめでとうございます。
    このブログを見て、お医者さんというのは、診療以外にも地域の皆さんの為に色々活動なさっているんだなぁと知ることができました。
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年7月25日 21:30

    船橋さん応援のエールに感謝します。私がこのブログを始めたのは、医師会は医師のためだけに有るのでは無いということを皆さんに理解してもらうっことでした。医師会の活動を通して社会に貢献する事が、地域医療を担う医師にとっても、また市民の皆様にとっても大切なことだと思っています。これからも見守ってください。

    返信削除