2011年7月25日月曜日

夏になると増える病気があります



どうですか、歯茎が腫れているのがわかりますか?この子は発熱して4日経過、全く熱が下がりません。そこで口の中を見ると、御覧の様に歯茎が腫れて痛そうで、また小さな口内炎がたくさんできていて・・・、ヘルペスウイルス1型に初めて感染すると急性歯肉口内炎と言って高熱が出ます。 でもこの病気は夏にはあまり増えるというわけではありません。夏に増える感染症は・・・、



次は40才近いお母さん、38.0℃以上の発熱の後で指先に水ぶくれができて痛み、足の裏にも同じような水ぶくれ・・・、
手足口病という赤ちゃんの病気がなぜか今年は40才前後の方にも多く見られています。




 



これが足の裏の水ぶくれ、











そんな忙しい外来の1日を手伝ってくれたのは、臨床研修医2年目の木村先生、私の母校の後輩で今日から1週間の開業医実習の始まり・・・、さっそく昼飯もそこそこに金〇さんの自宅に訪問診療、20才・・・30才違いの男の固い握手のフォト・・・、中身の濃い生活を送って欲しいとメッセージ。カメラマンいやウーマンは奥さまでした。





またしても角のないまん丸の樹・・・、いつになったら私はこの樹ほど角のない人間になれるやら・・・、まだ遠い道のりのようです。


在宅での診療を希望の方はお近くの習志野市医師会の先生にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 今年は手足口病やヘルパンギーナが流行っているようですね。名前はよく伺うのですが、どういった疾患かイメージできていなかったので、このブログで実際の患者さんの写真を拝見することができ、大変勉強になりました。
    普通の“ぶつぶつ”とは違う形状をしているんですね。
    診断をするのが難しそうです。
    ただのぶつぶつだと思わずにきちんと受診して先生に診てもらうのが大切ですね。

    私はこの樹のように、顔がまんまるになってきたので、
    角のあるスリムな顔を目指してがんばります・・・・。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年8月3日 13:30

    今年は手足口病の流行が報道されていますが、習志野市ではそれほど多くはありません。ただ、今年の特徴は子供たちだけでなく山ガールさんのような年頃の御嬢さんにも発症が見られます、注意して寝不足しないで体力の向上を図ってください。

    返信削除