2010年11月18日木曜日

秋津ケア会議

習志野市でも高齢化の波は急速に押し寄せてきています。独居あるいは日中独居と言って、一人住まいまたはお年寄りだけの世帯が増えてきました。数年前から介護保険が普及してきて様々な立場の方が連携を取っていかに効果的に活動するか検討しています。今日もお昼ご飯は5分で飲み込み、参加しました。真中は習志野市保健所のS先生で精神疾患を持つ方と家族に対する支援活動に関して報告してくれました。手前はわたくしの主治医の歯科医のA先生です。先生は介護保険ができた時から活動に参加されて、いつも建設的なご意見を述べてくれます。また、いちばん向こうは薬剤師のO先生です、お若いけれども薬剤師としての支援を今後の課題として学びに来ました。
会場には訪問看護師、ケアマネージャー、社会福祉協議会のかたなど大勢の異なる職種が集まってくれました。お昼の短い時間、お休みもしないで意見を交わしました。このような会が習志野市には香澄・秋津・袖ヶ浦地区、実籾・東習志野地区、大久保地区の3か所で活動しており、近く谷津地区でも活動を始めます。習志野市医師会ではこのように介護保険活動にも積極的に参加しております。ご心配なことがありましたら、お近くの医師会に加入されている先生方にご相談ください。
(会長)

0 件のコメント:

コメントを投稿