2010年11月29日月曜日

11月最後の委員会

今日は診療を終えて、夜7時30分から胃のレントゲンと内視鏡の検討会を開きました。毎月1回このように消化器診断学に関心の深い先生方が集まり、



レントゲンと胃カメラのフィルムを見て検討しています。これは、ダブルチェックといいまして、検診は2人以上の医師が目を通して癌などの病変を見落としのないようにする制度があるためです。しかしただ制度上の問題ではなく、さまざまな病気があり、以前と比較して病変の種類もまた形態も変化しています。そのため、先生方は大いに関心を持ってこの会に臨んでいます。眠たそうに見える先生もいますが、これはシャッターの切り方により見えるだけで、むしろ、どの先生も口角泡を飛ばす勢いで討論をしました。この会は腕自慢にもなるし、また技術の向上にもつながるので、これからも更に励んでいきたいと皆が考えています。忙しかった11月の活動はこれで終わりです。このように医師会の先生方は診療で疲れた体でも、頑張って研究会や委員会に参加して、少しでも皆様の郷土である習志野市の健康にお役にたてるよう努めています。(香澄の発信局より)

6 件のコメント:

  1. 勉強会ご苦労様です。
    毎夜大変だと思いますが、頑張ってください!

    コナミ

    返信削除
  2. 診療で経験していることを、みんなで相談して語り合うのは楽しいものです。この写真のように皆笑顔で夜遅くまで張り切っています。

    返信削除
  3. コナミさん投稿ありがとうございます。私たち医師は何となく集まって、何となく夜遅くまで日常の診療での問題点や、どうすれば上手に検査をできるようになるのかなど相談しています。疲れもあまり感じませんので、このように先生方は皆ニコニコしています。それにしてもコナミさんてどこかで聞いたことがある名前ですね。

    返信削除
  4. いつも夜遅くまでこんな写真のように皆集まってきて、日頃の診療の中で何か改善することはないか。また、もっと患者さんが苦しまないような胃カメラのやり方はないかと相談しています。つい時間のたつのも忘れて、笑顔で語り合っています。それにしても、コナミという名前はどこかで聞いたことがあるような気がしますね。

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. みなさんニコニコして勉強しています。夜更けまで何となく問題点を討論しています。それにしてもコナミさんてどこかで聞いたことがあるような気がしますね。

    返信削除