2015年11月1日日曜日

たまの日曜日には息抜き、信濃路を歩きました

 早起きをしてバスに揺られて清里まで行きました。西には八ヶ岳連峰が迫ってきて、最高峰は赤岳で2899mの標高です。
 そして南には南アルプスの名峰が朝日に輝いてその雄姿を見せてくれました。
 唯一落葉するという落葉松(からまつ)の林を歩いて行きます。
 枝が上に向いている樹もあれば、下に向いている樹もあります。金色色に輝いて、半分くらい葉が落ちています。
 足元には熊笹の群生、こちらは鮮やかな緑を保ち、その足元には霜柱が立っていました。
 私の大好きな草、サトイモ科のマムシグサです。秋になるとこの様な実をならせてくれます。
 どうですか、可愛いですね。この草は関東地方には広く見られ、以前には佐倉市の美術館の庭にもひっそりと生えていました。皆さんも探してみてくださいね。
 そしてここにも私が大好きな夏を迎える頃に咲き乱れるマツムシソウです。マツムシや鈴虫が鳴く頃に咲くのでこの名前があります。
 右手の奥の山が今回目的の飯盛山(めしもりやま)、お椀にご飯を盛ったような姿からこの名前があります。頂上からは南アルプスや八ヶ岳連峰だけでなく、浅間山や遠く新潟県の妙高まで見えました。もちろん南西には富士山の雄姿がありました。
 たのしいお昼ご飯、日差しの下、語らいながら食べているときは皆さん至上の喜びのようです。左奥で何やら集まっています。
 習志野第一病院整形外科で副院長の中村先生が山頂でお汁粉屋さんに変身・・・、温かくてほんのり甘く芯まで体が温まりました。
 これは落葉松の落葉です。この上を歩くとまるでフカフカした絨毯のようです。
 ふもとを日本の鉄道路線で最高峰の野辺山に近づくと、パラボラアンテナの姿が見えてきました。
 最大は直径45mという巨大なもので、ビックバンから計り知れないスピードで広がっている意中を観測しています。その距離は最大3.000億光年、太陽の光が地上に到達するのは、8分19秒ですから、その距離が分りますね・・・、いや大きすぎてわかりませんね。
今日の質問①、この白いたばは何でしょうか?ヒントは後ろには草野原、そして秋が過ぎると長い冬が始まります。毎日、昼に夜に忙しい習志野市医師会の仲間たちも、たまの日曜日には息抜き、そして明日からまたリフレッシュした後で仕事に頑張ります。

14 件のコメント:

  1. 素敵なトレッキングでした。ありがとうございました!
    空気が澄んでいて、景色が何とも言えない美しさでした。
    心も洗われたようです!
    木の実のプレゼントも、大好評でした。
    またご一緒させてください☆

    ところでクイズですが、干し草でしょうか?

    返信削除
  2. 早朝からコメントありがとうございます。干し草・・・、正解です。この野辺山天文台は長野県の中央、南牧村と川上村にありもっとも過疎が進んでいる地域、高齢化率は50%を越えています。やがて来る長い冬に備えて、牛たちのための干し草を備えているのでしょうね。

    返信削除
  3. 昨日はありがとうございました。
    お天気に恵まれて、まさにトレッキング日和でしたね。
    頂上で食べるお汁粉は最高でした。
    クイズの干し草ですが、
    町のあちこちに牛さん模様にペイントされているものも見つけました。
    円みのあるフォルムで可愛い牛さんでした。
    自然豊かで素敵な土地ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 南牧村は日本の原風景ですね。そしてお隣の川上村は今宇宙ステーションでお仕事をしている宇宙飛行士・油井亀美也(ゆい・きみや)さんの出身地、7月23日から滞在しています。

      削除
  4. 昨日はご一緒させていただき、ありがとうございました。雲一つない快晴の中でのトレッキングで、リフレッシュすることが出来ました!
    所々で見かけた、可愛い紫の花はマツムシソウという名前なんですね。また一つ勉強になりました。
    植物の知識をもっと身につけたいと改めて思いました!またご一緒させていただければと思います!

    返信削除
  5. マツムシソウは7月の菅平高原に行くと群生していて、とてもきれいです。いつかまた機会があれば行きましょうね。ツが抜けるとマムシソウ、名前は恐ろしいですが、花は可憐です。今回の道筋には赤い実をならせていたのがマクシソウです。お隣の川上村は信濃川に向かう水と、富士川に流れる水の分水嶺です。

    返信削除
  6. 八重の桜子2015年11月3日 9:40

    お天気にも恵まれ、素敵な秋の1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
    飯盛山もすごく可愛らしい形で、心に残りました。
    また来年も皆様と季節を楽しめる事を楽しみにしております。

    返信削除
  7. 秋晴れの一日、澄み渡った空と、美味しい空気を胸いっぱいに吸って、また新鮮な気持ちになってお仕事に向かえそうですね。

    返信削除
  8. 素敵な休日ですね。
    マムシグサ!!!!
    実は先月青森で初めて目にしまして。
    見た目にひかれて、なんという植物か後で調べようと写真をとってそのままになっていたんです。
    先生のお陰で判明しました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 湿った草むらでこの草の幹(柄)を見ると、一瞬驚いて叫び声を上げたくなりますね。でもこの花、じつはサトイモ科、皆さんが良く食卓で召し上がっているあのイモの仲間ですね。

      削除
  9. お誘い頂きありがとうございました!良い天気に恵まれてとても楽しかったです!山の上で食べるおにぎりやおしるこは最高でした!ただ、久しぶりの運動で筋肉痛になってしまい、日頃の運動不足に反省です。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 健全な体に健全な心が宿ると言います。山登りの時には皆から遅れることなく歩き、そして時には女性のザックも持ってあげましょう。

      削除
  10. 美望と陸斗のおとん2015年11月10日 18:07

    コメント遅れてしまい、申し訳ございません。。
    11/1の登山、お誘いありがとうございました!
    今まで不参加ばかりでもやもやしていましたので、本当に楽しかったです。
    あんなに綺麗な空、久々にみました。
    来年度の山も是非、ご一緒させてください!
    その時は、女性陣の荷物も持てるようなナイスガイになりたいと思います!

    返信削除
  11. 澄み渡った空と美味しい酸素が、日頃の活動につかれた体と心をリフレッシュしてくれますね。またトレーニングを充分に積んで、女性群に遅れることのないように頑張って行きましょう。次回もよろしく、また美望ちゃん、陸斗君にも将来の山ガール、山男になるようにトレーニングしてあげてください。

    返信削除