2011年10月5日水曜日

今日は雨の中、高校での学校保健委員会に

今日は朝から秋の冷たい雨が降る中、学校医をつとめている近くの高校に委員会のため出かけました。校内の危険個所を巡視して回り・・・、まず3階の突き当りの窓が開口部が低く、元気な高校生にはやや危ない窓の低さ。

廊下や階段の踊り場にあるロッカーは、壁との固定が不良で、アンカーボルトが抜け落ちていました。

危険個所を見て回ったメンバーは、衛生委員の今村先生、保健体育の先生で厳しさとファイトの塊、隣は研修医2年目の坂田さん、まさか研修で学校医まで連れて行かれるなんて、とは思っていないはず。内にでも積極的に取り組む、素敵な若先生。

中央は養護の星野先生、いつも優しく教職員と生徒の健康を守ってくれています。隣の事務長さんもてきぱきとメモを取り。

今日の委員会は短時間でしたが、有意義な会で、別れ際に玄関で3人疲労と笑顔で記念撮影。

これは何でしょう?『また、芋虫。』いえ違います、さすがの私も毎日芋虫は載せません。

正解はアケビの実です。仄かな甘みが口の中に広がり、幸せな気分・・・、つかの間でしたが種を咬んでしまったら、苦みとえぐみが口中に広がり・・・、

これはそう、ホウズキです。

でもこのホウズキは食べられるホウズキ、これもほんのり甘い、そして酸っぱい初恋の香り・・・、〇十年前を懐かしく浮かべて・・・。これからも習志野市医師会は学校教育委員会とも協力して、素敵な明日を担う若者のため頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿